お客様との対話の推進

お客様のお問い合わせ窓口

不二家では、お客様と企業を繋ぐ窓口として「お客様サービス室」を設置・運営しています。電話やウェブサイトのお問い合わせフォームからいただいたご意見・ご要望を商品・サービスの開発・改善に活かし、顧客満足度の向上と信頼関係の構築に努めています。

お客様からいただいた声を活かす仕組み

2023年には15,663件のお問い合わせやご意見があり、その内84.1%はお問い合わせ・ご意見、15.9%はご指摘(クレーム)でした。
お客様サービス室に寄せられたご意見は、翌日までに社内の関係部署に速報として報告されます。ご指摘事項(クレーム)等は、工場や営業部門に即時報告され、調査を行い品質やサービスの向上に役立てています。また、クレームデータは月次や半期、通年で社内共有し、中長期的な品質やサービスの向上に活用しています。

2023年のお問い合わせ・ご意見の内訳
件数 割合
商品・営業サービスについての一般質問 7,913件 60.1%
不二家や商品へのご意見 935件 7.1%
キャンペーンについて 776件 5.9%
商品の特性 767件 5.8%
商品の安全性 600件 4.6%
その他 2,178件 16.5%
お客様サービス室と関連部署(工場・品質管理部門・企画開発部門・営業部門等)との連携によりお客様のご意見を品質やサービスの向上に反映するフロー図

お客様との対話の推進に関する具体的な取り組みについてはサステナビリティレポートをご確認ください。